返済しなければならない

バンク(bank)という単語は実という単語は机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行には驚かされる。今から約600年前に富にあふれていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀…

銀行そのものの信用力

我々の言う「失われた10年」という言葉は本来、ある国そのものの経済やどこかの地域の経済が大体10年以上の長期間にわたる不況や停滞に見舞われた時代を表す語である。平成10年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長と決めた新しい組織で…

結局、第二種金融商品取引業者

ですから安定的というだけではなく活発な魅力があるこれまでにない金融に関するシステムを構築するには、どうしても銀行など民間金融機関だけでなく行政が双方の抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけません。紹介のあった、第二種金…

画期的なサービスである

【用語】デリバティブとは何か?これまでの伝統的な金融取引または実物商品や債権取引の相場の変動が原因のリスクをかわすために生まれた金融商品の大まかな呼び名でして、金融派生商品とも言います。覚えておこう、FXとは、業者に補償金を預託し、外国の通…

事業の活動を行っていく上で

原則「銀行の経営がどうなるかは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資するほど価値があるとは言えないと見立てられたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)平成7年に公布された保険業法の…