事業の活動を行っていく上で

原則「銀行の経営がどうなるかは銀行の信頼によって成功する、もしくは融資するほど価値があるとは言えないと見立てられたことで順調に進まなくなる、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
平成7年に公布された保険業法の定めに基づき、保険を販売する企業は生命保険会社、損害保険会社に分かれることになり、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者でないと行ってはいけないということ。
覚えておこう、デリバティブの意味は従来からのオーソドックスな金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって生まれたリスクをかいくぐるために生まれた金融商品のことでして、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
これからもわが国の銀行等は、既に国際的な規制等の強化もしっかりと視野に入れ、経営の改善や企業同士の合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
【解説】デリバティブについて。伝統的に扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって起きる危険性から逃れるために発明された金融商品全体でして、金融派生商品という呼称を使うこともある。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものです。注意が必要なのは、取得から一定期間(30日未満)に解約しちゃうと、もったいないけれど手数料に違約金が上乗せされることを知っておこう。
つまり「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁で判断するものである。大方の場合、ちんけな違反が多くあり、その影響で、「重大な違反」評価をされてしまうということ。
15年近く昔の西暦1998年12月、当時の総理府の外局として大臣を組織のトップである委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年半配されていたのです。
バンク(bank)という言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来すると言われている。ヨーロッパで最も古い銀行にはびっくり。15世紀初頭に富にあふれていたジェノヴァで誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行なのである。
ということは安定的ということの上に活気にあふれた金融市場や取引のシステムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関と政府が双方が持つ解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけない責任がある。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」以上、3機能のことを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」という銀行の本業だけでなくその銀行の持つ信用力によってこそ実現できているのだ。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービスは法律上、従前の郵便貯金法の規定による「郵便貯金」の扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に則ったサービスなのだ。
日本を代表する金融街である兜町
巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判断をするものだ。大部分の場合、些末な違反がだいぶあり、そのあおりで、「重大な違反」判定されてしまう。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の保険金の補償額(ペイオフ解禁後)は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"までである。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ

ホメオバウ ワンリッチゲル